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No title
皆さんこんにちわ
9速に入った人いますか? 8には第二東名で短時間ですが入ったことがあります。 オートドライブ(クルーズコン)を使うと燃費が悪くなるようなのでほとんど昔ながらのアクセル微調節でやってます。表示だけですが19.8まで行きました(東名御殿場からの下り) ADだとどうしても17.4を超えません。 なお教習員の教えるような他の車と強調して走るようなことは完璧にしていません。ほとんど左側を78km/hくらいで走ります。タイヤ圧も若干指示値より高めです。 果たしてパドルシフトで9速に入れられて20kmを超えることができるんでしょうか? ローレウスの黒に乗っているのでよくパトカーが2台後ろについてきますがしばらくするとものすごい勢いで右を追い抜いていきます。大型トラックも同じですね。
20km/hを超える方法ありませんか?
9速に入った人いますか? 8には第二東名で短時間ですが入ったことがあります。 オートドライブ(クルーズコン)を使うと燃費が悪くなるようなのでほとんど昔ながらのアクセル微調節でやってます。表示だけですが19.8まで行きました(東名御殿場からの下り) ADだとどうしても17.4を超えません。 なお教習員の教えるような他の車と強調して走るようなことは完璧にしていません。ほとんど左側を78km/hくらいで走ります。タイヤ圧も若干指示値より高めです。 果たしてパドルシフトで9速に入れられて20kmを超えることができるんでしょうか? ローレウスの黒に乗っているのでよくパトカーが2台後ろについてきますがしばらくするとものすごい勢いで右を追い抜いていきます。大型トラックも同じですね。
20km/hを超える方法ありませんか?
Re: 7ATから9AT
うにょにょにょんさん、はじめまして。
ひょうで車がボコボコとは、災難でしたね。
まだ、9速ATの車に試乗したことがないのですが、みなさん、概ね良い評価のようで。。
私の7速ATは、やっぱりいまいちですが、最近は諦めが付いてきました。
アイドリングストップのブルんも。。
ご報告、ありがとうございました。
ひょうで車がボコボコとは、災難でしたね。
まだ、9速ATの車に試乗したことがないのですが、みなさん、概ね良い評価のようで。。
私の7速ATは、やっぱりいまいちですが、最近は諦めが付いてきました。
アイドリングストップのブルんも。。
ご報告、ありがとうございました。
7ATから9AT
はじめまして。17年1月にW205 C200 AVG AMGライン(7AT)を購入しました。このサイトは役立つ情報が多く、読ませていただくだけでしたが、大変お世話になっておりました。ありがとうございます。
そんな中、8月にひょう害に合い結構な凹みがボンネット、屋根等に生じ、私の心もかなり凹みましたが、修理の見積もりが3桁となり、修理代相当の保険と買取額が結構な水準となったので、それほど追加負担をすることなく、新車に乗り替えることができました。
この10月に納車された新車はグレード、仕様等は以前と同じで、違いといえば、9速AT、メルセデスミー、ボンネットとアルミホイルの黒バッジ程度です。
あくまでも個人的な感覚ですが、9速ATの恩恵はかなりあり、変速ショックはまず感じられなくなったかと思います。また、アイドリングストップからの復帰のブルンという振動もかなりマイルドになったように感じられます。これらも含め、低速域でよりスムーズ、マイルドになったような感じがします。ただ、カタログ値通り、どうも燃費は前の車より悪いようで、高速を走っても前の車は14km/Lくらい出ていたところが13km/Lくらいに落ちているようです。
なお、メルセデスミーはアプリがよくバグるので、それほど進化したという感じでもありません。アプリの改善が望まれます。
1年のうちに2台購入することになりましたので、ご報告してみました。
そんな中、8月にひょう害に合い結構な凹みがボンネット、屋根等に生じ、私の心もかなり凹みましたが、修理の見積もりが3桁となり、修理代相当の保険と買取額が結構な水準となったので、それほど追加負担をすることなく、新車に乗り替えることができました。
この10月に納車された新車はグレード、仕様等は以前と同じで、違いといえば、9速AT、メルセデスミー、ボンネットとアルミホイルの黒バッジ程度です。
あくまでも個人的な感覚ですが、9速ATの恩恵はかなりあり、変速ショックはまず感じられなくなったかと思います。また、アイドリングストップからの復帰のブルンという振動もかなりマイルドになったように感じられます。これらも含め、低速域でよりスムーズ、マイルドになったような感じがします。ただ、カタログ値通り、どうも燃費は前の車より悪いようで、高速を走っても前の車は14km/Lくらい出ていたところが13km/Lくらいに落ちているようです。
なお、メルセデスミーはアプリがよくバグるので、それほど進化したという感じでもありません。アプリの改善が望まれます。
1年のうちに2台購入することになりましたので、ご報告してみました。
Re: これに初めての乗った人には、シフトショックの意味が分からないでしょう。
私は、Cクラスの前はマニュアルの車に乗っていたので、シフトのつなぎには、それなりに気を使って運転していたのですが、私のマニュアルの運転よりも、今のAT7速はショックが大きいような。。
これに初めての乗った人には、シフトショックの意味が分からないでしょう。
今の9速オートマでは、シフトショックはほとんど感じられなくなりました。これに初めての乗った人には、シフトショックの意味が分からないでしょう。私はギアが1速1速チェンジしていく機械的な感じが好きなのでこっちの進化は残念です。内燃機関の自動車が嫌いな人にはいいのでしょうが、電気自動車みたいな、こんな機能はCにはいりません。AMGには本当に迷惑なことでしょう。どっちかっていうとMTを選べるようにしてくれたら、悩むことになるでしょうが・・。9速ATは、S専用でもいいのに。・・と思います。
Re: アダプション
やっぱりスキルの差が出ると思いますよね?
チューニングのセッティングを出すようなものっぽいですもんね。
ただ、今日、乗ってた感じではあまりショックは無く、調子よかったです。
気温が上がってくると、よくなるのかも??
チューニングのセッティングを出すようなものっぽいですもんね。
ただ、今日、乗ってた感じではあまりショックは無く、調子よかったです。
気温が上がってくると、よくなるのかも??
アダプション
メルセデスのATのシフトショック改善はまずアダプションが行われる場合が多いです。
走行しながら行う作業のためディーラーによってはやりたがらないかもしれません。
アダプション作業は診断機の指示で合わせていくだけとのことでスキルの差はないとディーラーは言っていますが差はあるのではと思います。
改善しない場合にはバルブボディ交換に進むようですがその判断基準はまちまちのようです。
走行しながら行う作業のためディーラーによってはやりたがらないかもしれません。
アダプション作業は診断機の指示で合わせていくだけとのことでスキルの差はないとディーラーは言っていますが差はあるのではと思います。
改善しない場合にはバルブボディ交換に進むようですがその判断基準はまちまちのようです。
Re: No title
YUUさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
「アダプション」ですね。
初めて聞いたので、調べてみると、ここのページ↓がヒットしました。
http://blog.livedoor.jp/mikota35/archives/7917326.html
どうやら、シフトタイミングを細かく設定できるようですが、設定する人の感性に大きく影響してしまいそうです。。。
今度、ディーラーに行った時にでも聞いてみたいと思います!
情報ありがとうございます。
「アダプション」ですね。
初めて聞いたので、調べてみると、ここのページ↓がヒットしました。
http://blog.livedoor.jp/mikota35/archives/7917326.html
どうやら、シフトタイミングを細かく設定できるようですが、設定する人の感性に大きく影響してしまいそうです。。。
今度、ディーラーに行った時にでも聞いてみたいと思います!
No title
はじめまして。昨年、W205乗りになった者です。
私の愛車も変速ショックが大きかったです。
納車1ヶ月点検のときにディーラーのサービスマンに
「BMW E90に10年15万キロ乗っていましたが、メルセデスのATってこんなもんですか?」と悪意無く質問として投げかけてみましたところ、
『アダプション』という作業をやってくれました。
以後はBMWほどではないですが、ほとんど違和感が無いくらいにはシフトショックが改善されました。
ディーラーで相談されてみてはいかがでしょうか?
私の愛車も変速ショックが大きかったです。
納車1ヶ月点検のときにディーラーのサービスマンに
「BMW E90に10年15万キロ乗っていましたが、メルセデスのATってこんなもんですか?」と悪意無く質問として投げかけてみましたところ、
『アダプション』という作業をやってくれました。
以後はBMWほどではないですが、ほとんど違和感が無いくらいにはシフトショックが改善されました。
ディーラーで相談されてみてはいかがでしょうか?
Re: はじめまして
C220dさん、はじめまして。
私は、今回が初ベンツなのでベンツの変速ショックはこんな感じが普通なのかな?とも思っていましたが、W204からの乗り換えでもショックを感じるんですね。
やはり、
>ディーラーとインポーターに問題を伝え続けるのが重要だと思います。
が大事ですね。(クレーマーと思われない程度に...)
はじめまして
いつも貴重な情報を拝読しております。
当方はC220dで9Gですが、低速域のショックはたまに出ます。
5000kmを超えて良くなってはきましたが、速度20~30キロでの減速後の加速など下手なATなんだなぁという感じです。
W204の5速の時は感じませんでしたのでむしろ多段化の弊害かもしれません。
ZFやアイシン製を搭載する競合車種に比べてイマイチなのは残念でなりません。
ディーラーとインポーターに問題を伝え続けるのが重要だと思います。
当方はC220dで9Gですが、低速域のショックはたまに出ます。
5000kmを超えて良くなってはきましたが、速度20~30キロでの減速後の加速など下手なATなんだなぁという感じです。
W204の5速の時は感じませんでしたのでむしろ多段化の弊害かもしれません。
ZFやアイシン製を搭載する競合車種に比べてイマイチなのは残念でなりません。
ディーラーとインポーターに問題を伝え続けるのが重要だと思います。
Re: No title
まさちゃんさん、補足頂きありがとうございます。
変速ショックを感じるのは国民性の違いですかね?
私も前車はMTで19年乗っていました。
MTの頃は、できるだけショックを感じないように運転していたので、余計に気になってしまうんですね。。
Cクラスは良いところも多いので、素直にそちらを堪能したいと思います。
変速ショックを感じるのは国民性の違いですかね?
私も前車はMTで19年乗っていました。
MTの頃は、できるだけショックを感じないように運転していたので、余計に気になってしまうんですね。。
Cクラスは良いところも多いので、素直にそちらを堪能したいと思います。
No title
Akiraさん、お返事どうもありがとうございます。言葉足らずでした。新しい変速機になると改良されて損した気分になるものですが、あまり新しくなってもその辺は大きな改善はないので気にしなくてもいいのではというつもりで書きました。大昔の話ですがお友達が560SECに乗っていましたが変速ショックがありました。変速ショックのことを訊いたらメルセデスは変速がわざとわかるように作っているとのことでした。30年以上前の話なので真偽のほどはさておき変速がわかるのは運転していて今、何速で走っているかわかるのではないかと思います。MTに長く乗っていたのでその辺のところは逆にありがたいなと思います。本当に初めてのメルセデスですがW205は本当に完成度の高い車だと思います。また、楽しく記事を読ませてください。よろしくお願いいたします。
Re: 9Gトロニック
まさちゃんさん、コメント頂きありがとうございます。
まずは納車おめでとうございます。
Cクラスは、大枠では良い車だとは思いますが、細かい部分で気になる部分が多いのも確かですね。
そのあたりは、このブログにも書いてあるので、参照いただければと思います。
9Gトロニックでも変速ショックが大きいとは。。
7Gな私からしたら、過度な期待できたかね?!
気になるようであれば、点検のときにでもディーラーさんへ相談した方が良いかと思います。
タイミングによっては、修正プログラムがある場合もあるので、少しはよくなるかも?しれません。
今後とも、よろしくお願い致します。
まずは納車おめでとうございます。
Cクラスは、大枠では良い車だとは思いますが、細かい部分で気になる部分が多いのも確かですね。
そのあたりは、このブログにも書いてあるので、参照いただければと思います。
9Gトロニックでも変速ショックが大きいとは。。
7Gな私からしたら、過度な期待できたかね?!
気になるようであれば、点検のときにでもディーラーさんへ相談した方が良いかと思います。
タイミングによっては、修正プログラムがある場合もあるので、少しはよくなるかも?しれません。
今後とも、よろしくお願い致します。
9Gトロニック
いつも素晴らしい記事をどうもありがとうございます。膨大な量のマニュアルを読む気にならず検索でここの素晴らしいブログにたどり着きました。C220Dに乗っています。今年納車されたばかりで9Gトロニックですが低速域の変速ショックは大きいです。もとの7Gと比較したわけではないので何とも言えませんがミッションが変わってもあまり変化ないと思います。
Re: No title
ヒロさん、コメント頂きありがとうございます。
変速ショックを気にしなく出来ればイイんですけどね。
個人的にはショックが気になる事をブログに書く事で、オーナーの声がメーカーに届かないかな〜と淡い期待をしております。
燃費については、ベンツのページとヤナセのページで数値が違っていたので、本当にAT9速の方が燃費が悪いのかどうかは怪しいかもしれません。
変速ショックを気にしなく出来ればイイんですけどね。
個人的にはショックが気になる事をブログに書く事で、オーナーの声がメーカーに届かないかな〜と淡い期待をしております。
燃費については、ベンツのページとヤナセのページで数値が違っていたので、本当にAT9速の方が燃費が悪いのかどうかは怪しいかもしれません。
No title
C180 Avantgarde AMGライン乗りですが、やっぱり変速ショックありますよね。でももう気にするのもやめました。
ちなみに9速は燃費落ちるんですね。逆に燃費も良くなるのかと思ってました。
ちなみに9速は燃費落ちるんですね。逆に燃費も良くなるのかと思ってました。
Re: No title
TKさん、情報ありがとうございます。
私は、つい先日、プログラムだけは修正してもらいました。(バルブボディ、ATオイル、ATフィルターの交換はなしです。)
なので、まだ、修正してから4,50kmぐらいしか走っていませんが、なんか微妙な状態です。
とくにエンジンが暖まっていない時は、ショックが大きいですね。
暖まってからも、なんか微妙なような...
ショックが気になり出すと、余計に気になってしまったりもするのですが、もう少し様子をみてみたいと思います。
私は、つい先日、プログラムだけは修正してもらいました。(バルブボディ、ATオイル、ATフィルターの交換はなしです。)
なので、まだ、修正してから4,50kmぐらいしか走っていませんが、なんか微妙な状態です。
とくにエンジンが暖まっていない時は、ショックが大きいですね。
暖まってからも、なんか微妙なような...
ショックが気になり出すと、余計に気になってしまったりもするのですが、もう少し様子をみてみたいと思います。
Re: はじめまして
aki@S205さん、はじめまして。
変速ショックに関しては、修正プログラムも出ているので、昨年秋から何か変わっているかは微妙ですが、6ヶ月点検の時にでもディーラに相談してみるといいと思います。
私も2年目の12ヶ月点検の時にプログラムをアップデートしてもらいましたが、効果はいまいちなような...
シーケンシャルターンシグナルって、流れるウィンカーのやつですよね?
ベンツではAMG-GTがそれでした。
最初はAudiだったような気がしますが、最近のレクサスも流れてますし、確かにCクラスもそうなりそうですね。
今後ともよろしくお願い致します。
変速ショックに関しては、修正プログラムも出ているので、昨年秋から何か変わっているかは微妙ですが、6ヶ月点検の時にでもディーラに相談してみるといいと思います。
私も2年目の12ヶ月点検の時にプログラムをアップデートしてもらいましたが、効果はいまいちなような...
シーケンシャルターンシグナルって、流れるウィンカーのやつですよね?
ベンツではAMG-GTがそれでした。
最初はAudiだったような気がしますが、最近のレクサスも流れてますし、確かにCクラスもそうなりそうですね。
今後ともよろしくお願い致します。
No title
ところでAkiraさんはDでATの変速プログラム修正をされましたか?私のは前回お伝えしてから更に300キロ程走行したのですが、随分良くなってきました。バルブボディ、ATオイル、ATフィルターの交換、プログラム修正での結果です。まだなら是非Dに対応してもらってください。もちろんメルセデスケアの保証内ですが額面上は30万円コースでした(汗)
はじめまして
Akiraさん
こんにちは、初めまして、私、HNが昔からakiなのですが、同じハンネの方がこちらにいらっしゃるようですのでこちらの書き込みをaki@S205とさせていただきます。
昨年秋にC200スポーツのワゴンを購入致しました。マイチェンが近い事を承知の上でしたが、すぐにゆっくり加速した時の1速から2速へのアップシフトの変速ショックが酷いと感じていました。
どのメーカーも発売してから改良するのが普通ですが2014年に発売してるのに今頃やっとなんですね。マイナーでは絶対シーケンシャルターンシグナルになるんでしょうね?
納車から今までロムにて操作などとても解りやすい記事で参考にさせて頂いていました。
有難うございます。
こんにちは、初めまして、私、HNが昔からakiなのですが、同じハンネの方がこちらにいらっしゃるようですのでこちらの書き込みをaki@S205とさせていただきます。
昨年秋にC200スポーツのワゴンを購入致しました。マイチェンが近い事を承知の上でしたが、すぐにゆっくり加速した時の1速から2速へのアップシフトの変速ショックが酷いと感じていました。
どのメーカーも発売してから改良するのが普通ですが2014年に発売してるのに今頃やっとなんですね。マイナーでは絶対シーケンシャルターンシグナルになるんでしょうね?
納車から今までロムにて操作などとても解りやすい記事で参考にさせて頂いていました。
有難うございます。
Re: No title
TKさん、こんにちは
やはり9速ATイイですか?!
今朝も自分の7速ATに乗って、頭をカクンとしながら乗っていると、残念な感じでしたね〜
変速プログラムももう少し改善して欲しいところですが、もう無理ですかね?
やはり9速ATイイですか?!
今朝も自分の7速ATに乗って、頭をカクンとしながら乗っていると、残念な感じでしたね〜
変速プログラムももう少し改善して欲しいところですが、もう無理ですかね?
No title
AkiraさんTKです。
先日Dで9ATのCカブリオレに乗ってきました。案の定、シフトの変速はめちゃくちゃスムーズでしたよ。いや~この9ATはマジで良いです。私の7ATとの違いに驚きました。思わず、車買うのを1年半早まったなと後悔してしまいました。9ATのCワゴンが欲しい!
先日Dで9ATのCカブリオレに乗ってきました。案の定、シフトの変速はめちゃくちゃスムーズでしたよ。いや~この9ATはマジで良いです。私の7ATとの違いに驚きました。思わず、車買うのを1年半早まったなと後悔してしまいました。9ATのCワゴンが欲しい!
Re: No title
akiさん、こんばんは。
確かに燃費が下がってますね!
本当かな??と思ってヤナセのページも見てみましたが、16.5km/Lみたいです。
なんとなく、メルセデスベンツのページの方が間違っちゃってる気がしますね。
確かに燃費が下がってますね!
本当かな??と思ってヤナセのページも見てみましたが、16.5km/Lみたいです。
なんとなく、メルセデスベンツのページの方が間違っちゃってる気がしますね。
Re: タイトルなし
さりさん、こんばんは。
車を買った瞬間に新しい物が出てしまう可能性があるのは、しょうがないですよね。
昔、メルセデスジャパンの上野社長がATの9速化が課題みたいな事を話している動画を見たことがありますが、こんなに早く売れ線のC180,200,250が9速になるとは思ってもいませんでした...
ただ、見た目は変わっていないようなので、あきらめますかね。
(と、自分を言い聞かす。)
車を買った瞬間に新しい物が出てしまう可能性があるのは、しょうがないですよね。
昔、メルセデスジャパンの上野社長がATの9速化が課題みたいな事を話している動画を見たことがありますが、こんなに早く売れ線のC180,200,250が9速になるとは思ってもいませんでした...
ただ、見た目は変わっていないようなので、あきらめますかね。
(と、自分を言い聞かす。)
Re: No title
chimeraさん、こんばんは。
AT3速、懐かしいですね。
私が初めて乗った親の車はAT3速、重ステの100kmオーバーでキンコン鳴るやつでした。
7速でも倍以上ですもんねw
AT3速、懐かしいですね。
私が初めて乗った親の車はAT3速、重ステの100kmオーバーでキンコン鳴るやつでした。
7速でも倍以上ですもんねw
No title
やはりショックな内容ですが、諸元表を見ていて気になった点として何故か燃費は下がっていますね!
例えば、180アバンギャルドAMGラインだと以前は16.5km/lだったのが、新しいものでは15.7km/lとなっています。
燃費が悪くなったことで自分の中で相殺することにします(笑)
例えば、180アバンギャルドAMGラインだと以前は16.5km/lだったのが、新しいものでは15.7km/lとなっています。
燃費が悪くなったことで自分の中で相殺することにします(笑)
変速ショック…
私も3月末に1年点検です。。
価格が上がりますよと脅すので無理クリ去年の早い時期に買ったのにー。
レーダーセーフティ無料キャンペーンといい、後発の方が結局良いんですね(-_-;)
私も3月末に1年点検です。。
価格が上がりますよと脅すので無理クリ去年の早い時期に買ったのにー。
レーダーセーフティ無料キャンペーンといい、後発の方が結局良いんですね(-_-;)
No title
2段増えたうちの1段はギア比1未満の部分なんですね。昔は3段ATとかありましたから、高速燃費を考慮して”オーバードライブ”付きの4段になって、あの時代から見れば7も8も9も一緒、、そう思うようにしましょう(笑)